実弾紛失|東京都北区の遺品整理、ごみ屋敷清掃はライスビレッジにお任せ下さい

query_builder 2023/07/22
不用品回収生前整理空き家ゴミ屋敷買取

ライスビレッジの石橋です。
本日は「実弾紛失」について書かせていただきました。
お時間がありましたら是非読んで頂けると幸いです。


皆さんは兵庫県のスーパーで警察官の所有している実弾が紛失しそうになったのをご存知ですか?
兵庫県警西宮署は 2023年7月15日午後、 兵庫県西宮市内のスーパーで、 男性巡査部長(49)が 一時、拳銃の実弾を紛失していたと発表しました。
警察によりますと、15日午後0時10分ごろ、西宮市内のスーパーで、西宮署地域課の男性巡査部長が弾入れ袋に入った状態の「拳銃の実弾」を紛失したということです。
巡査部長は昼食を買うためにスーパーを訪れていたということですが、買い物の支払いのため財布をポケットから取り出した際に、袋を床に落としたということです。
その後、15日午後0時20分ごろに店の関係者が袋を発見し回収していたということです。
警察によりますと、店側は実弾と思わず、落とし物として管理していたということです。
巡査部長は勤務が終了する翌日(16日)午前9時半ごろに紛失に気付いたということです。
その後、巡査部長の行動などを確認するなどして、紛失から約24時間後の16日午後0時45分ごろにスーパーに実弾があることが確認されたということです。
本来であれば勤務開始後に実弾を拳銃に込める作業を行うとのことですが、巡査部長は110番の対応などに追われて失念していたということです。
警察は紛失に至った詳しい状況を調べています。
兵庫県警西宮署の財田資之副署長は「今後、このようなことがないよう拳銃の厳正な取り扱いについて指導を徹底したい」とコメントしています。
とのことです。


いきなりですが、ブログを読んでくださっている方!
お願いがあります!
少しだけライスビレッジの話しをさせてください。
親戚、ご友人、お知り合いに不用品回収、遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷、空き家、片付けを必要としている方いらっしゃいませんか?
些細なことでかまいません。
一度、ご連絡ください。
身の回りのことを手伝わせてください!
後悔はさせません!
必ずお客様のお力になれるよう頑張ります!


では、実弾紛失について続きを書いていきます。
自衛隊ではよく演習場で実弾1発を紛失して大騒ぎになることがあります。
また、日本で一般で銃を所持して、運用している場合、実弾一発を保管場所で紛失したり、山の中で猟を行っている時に落として紛失したりすると同じように大騒ぎになります。
しかし、撃ったことにしておけば事実上無管理ではなく、ほぼ全員が「撃った」ことにして帳尻を合わせるんだと思います。
けん銃はわかりませんが、散弾銃やライフル銃の弾の管理は自己申告ですので、帳簿上で過不足がなければ問題になりません。
また、実包の紛失については、銃刀法及び火薬類取締法での罰則はありません。


私たちライスビレッジは遺品整理や不用品回収などの仕事で拳銃の弾とかが出てこないと良いんですけどね。笑
私たちライスビレッジは東京都北区を中心に活動し若く経験豊富なスタッフが、お客様に寄り添いながら日々一生懸命仕事に向き合っています。
遺品整理、ゴミ屋敷清掃をはじめ生前整理や不用品回収などといった業務をこなし、買取などの業務も行っています!
そのようなお困りごとがございましたら是非ライスビレッジまでご相談ください!

----------------------------------------------------------------------

ライスビレッジ

住所:東京都北区赤羽台2-2-24

----------------------------------------------------------------------