生前整理メリット|私たちライスビレッジも生前整理や遺品整理をはじめ不用品回収など対応できます。 経験豊富なスタッフでお客様のお力になれると思います。 一度相談ください! 私たちライスビレッジは、北区 足立区 墨田区 荒川区  世田谷区 板橋区 台東区 江戸川区 千代田区 大田区 中央区 葛飾区 豊島区 中野区 江東区  練馬区 品川区 文京区 渋谷区  港区 新宿区  目黒区 杉並区     上記の23区また西東京や東京都に隣接する埼玉県、千葉県、神奈川県などを中心に、遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷片付け、空き家清掃、不用品回収などを行っています。 若く経験豊富なスタッフが、お客様に寄り添いながら日々一生懸命仕事に向き合っています。 一軒家はもちろん、アパートやマンションにも対応しております。夜間での対応もしておりますので、そのようなお困りごとがございましたら是非ライスビレッジまでご相談ください!

query_builder 2023/09/03
不用品回収生前整理空き家ゴミ屋敷買取

ライスビレッジの石橋です。
本日は「生前整理メリット」について書かせていただきました。
お時間がありましたら是非読んで頂けると幸いです。


皆さんは生前整理という言葉ご存知ですか?
生前整理とは、人生においてその時点での自分の身の回りのものや財産を整理することです。
近年、「生前整理」や「終活」という言葉がよく知られるようになりました。
人生の終末を見据えて身辺整理を行うことで、遺産相続や遺言書の作成を意識できます。
誰に何をどのように遺したいのかを明確にすれば、自分の希望が反映された相続が可能になります。
さらに、これまでの人生で増えた財産や持ちものを整理することは、今後の生き方を考え直すきっかけにもなるでしょう。
不要なものを処分して必要なものだけを残せば、後々の家族の負担を軽減できますし、もし施設などに入所することになった場合にも荷物を整理する手間が省けます。
年を重ねるにつれ、身の回りのものを整理・処分するのが面倒になります。
生前整理によって必要なものだけに囲まれた生活が可能になれば、さまざまな面での負担が減ることでしょう。


いきなりですが、ブログを読んでくださっている方!
お願いがあります!
少しだけライスビレッジの話しをさせてください。
親戚、ご友人、お知り合いに不用品回収、遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷、空き家、片付けを必要としている方いらっしゃいませんか?
些細なことでかまいません。
一度、ご連絡ください。
身の回りのことを手伝わせてください!
後悔はさせません!
必ずお客様のお力になれるよう頑張ります!


では、生前整理メリットについて続きを書いていきます。

生前整理を行うメリット

1.遺品整理の負担を減らせる
前述したように、メリットのひとつは自分の死後、家族の遺品整理の負担を減らせることです。自身が亡くなった後は、葬儀や手続きなどに加えて家族が遺品整理をしなければなりません。
遺品の数・量が多いほど、遺品整理の負担は増えます。
不要なものを分類してゴミに出したり、回収業者に依頼したりする手間やお金も必要です。
例えば3LDKの一般的なファミリー向けの住宅だと、10万円~50万円などの費用が相場のようです。
さらに 、家の問題も重要です。
元々家族と同居している場合には、急いで遺品を片づける必要はなく、遺族のペースで整理を進めればよいでしょう。
しかし、家族と別居していた場合は、早期に片づける必要が生じます。
例えば、家が賃貸だった場合は速やかに退去しなければなりませんし、別居していた家族がどこに何を置いていたのかがわからなければ、さらに負担は大きくなるでしょう。
片づけが終わらなければ、その期間の家賃を払う必要があり、本来ならば不要なお金がかかります。

2.今後の人生を前向きに考えられる
生前整理をして多くのものを処分したり、身の回りの整理をしたりすることで、物理的にも精神的にも快適に暮らせるようになるでしょう。
断捨離をして必要なものだけを残し、何がどこにあるのかが一目でわかる部屋になれば、機能性が増してストレスも減ります。
また「すでに準備ができている」という安心感から将来の不安が少しでも減ることで、今後の生きる意欲にもつながります。
定年退職後は、仕事に注力していた人ほど「燃え尽き症候群」となってしまう人も多いですが、生前整理の中でやりたいことリストなども作成すれば、新たな目標も見えてくるはずです。
繰り返しになりますが、生前整理は家族のためでもあり、自分のためでもあるのです。

3.相続争いを避けることができる
生前整理をしておかなかったことが、後に相続トラブルの原因となる場合があります。
どのような財産があるのか、借金はあるのかなどを配偶者や子どもをはじめとした相続人に伝えておきましょう。
土地の権利書や株式、現金などの所在が不明確だと、相続人は見つけられません。
また、誰が何をどれほど受け継ぐのかがわからなければ、相続人同士で争いが起こってしまいます。生前整理によって、後で争いが生じるリスクを減らすことが大切です。
自分の財産を把握し、保管場所や受け継いでほしい人を明らかにしましょう。
自分の財産をまとめることで、不動産をどうするか、現時点で処分できるものは何があるか、などを考えられます。
使用頻度が低い不動産や車などを処分すれば、老後の資金が増えるでしょう。


私たちライスビレッジも生前整理や遺品整理をはじめ不用品回収など対応できます。
経験豊富なスタッフでお客様のお力になれると思います。
一度相談ください!
私たちライスビレッジは、北区 足立区 墨田区 荒川区  世田谷区 板橋区 台東区 江戸川区 千代田区 大田区 中央区 葛飾区 豊島区 中野区 江東区  練馬区 品川区 文京区 渋谷区  港区 新宿区  目黒区 杉並区     上記の23区また西東京や東京都に隣接する埼玉県、千葉県、神奈川県などを中心に、遺品整理、生前整理、ゴミ屋敷片付け、空き家清掃、不用品回収などを行っています。 若く経験豊富なスタッフが、お客様に寄り添いながら日々一生懸命仕事に向き合っています。 一軒家はもちろん、アパートやマンションにも対応しております。夜間での対応もしておりますので、そのようなお困りごとがございましたら是非ライスビレッジまでご相談ください!


----------------------------------------------------------------------

ライスビレッジ

住所:東京都北区赤羽台2-2-24

----------------------------------------------------------------------